自転車で通える範囲ってどこまで?

受験について面談をしている時によく出るワードに「自転車で通える範囲」があります

そこで甚目寺南中エリアから自転車で通える範囲内にはどのような高校があるか調べました

※甚目寺南中学区は広いのでお住まいによって多少時間は変わります

※こまち塾を基点に計測しています

 

①中村   11分

②五条   12分

③美和   14分

④名城   19分

⑤同朋   20分

⑥富田   23分

⑦新川   25分

⑧津島東  25分

⑨松蔭   27分

⑩啓明学館 27分

⑪名古屋西 29分

⑫中川商  29分

⑬西陵   32分

⑭清林館  36分

 

やっぱり五条、中村、美和は近いですね

逆に清林館くらいになると体力に自信がないと電車を使う生徒もいますね

 

また津島方面(津島や津島北)や稲沢方面(緑風館や愛知啓成)より名古屋方面(名城、同朋、松蔭、西陵など)が近く高校も多いので名古屋方面に進学する生徒も多くなっているんでしょうね

 

計測のため実際自転車で走ってみると名駅に近づくにつれてどんどん栄えていく名古屋方面に対して津島方面はコンビにくらいで誘惑は少なそうですね(五条、美和、清林館、津島東の周りは田んぼばっかりでした)