共学になった修文学院!

今年度から男女共学に変わった修文学院高等学校

一宮の高校なので甚目寺南中から多くの生徒が受験するわけではありませんが、毎年何人かの生徒が受けますね

 

 

 

今年度より名前も修文女子高等学校から修文学院高等学校へ変わりました

昨年、学習塾向けの説明会に参加したときは男子用のトイレなども準備できていつでも受け入れることが出来るとおっしゃっていました

 

男女共学化だけでなく、これまで無かった普通科の特進クラス(土曜日も月2回授業)を新設し大学進学を目指す普通科にも力を入れていくそうです

 

情報会計科・家政科・食物調理科の専門科もこれまで通り進学や就職に有利な検定合格などを目指していくそうです

個人的には尾張地区で唯一、国家資格である「調理師」の資格を全員が取得できる食物調理科は魅力的ですね

 

 

 

めちゃくちゃ近くて通いやすいわけではありませんが、「家政科」や「食物調理科」などは南中エリアでは少ない学科なので興味がある生徒にはいい高校ですね

 

さらに今は多くの私立高校で国や県からの補助制度があり授業料や入学金が軽減されます

ほとんどの高校は一度満額を納入させてから差額を還付というかたちですが修文は補助金を差し引いた実質負担分を納入してもらうそうです

細かな部分ですがこういった制度は保護者からするとありがたいですね