電車通学するなら名鉄沿線が便利

以前、自転車で通える範囲ってどこまで?という記事を書きました

今回は電車で通える高校について考えてみたいと思います

ただし電車で通える高校となるとあまりにも多いので南中エリアから通うのに便利な名鉄沿線の高校に絞って考えてみたいと思います

名鉄沿線の高校であれば乗り換えなし、もくしは1回の乗換えで行くことができますからね!

ちなみに今回はスタート地点を須ヶ口駅としています、また自転車で通える範囲の高校は除いています

 

 

 

名古屋方面

 

①愛産大工業 「金山総合駅」徒歩10分

②名古屋工業 「金山総合駅」徒歩20分

③愛知みずほ大学瑞穂 「名鉄神宮前駅」徒歩10分

④桜台高校 名鉄名古屋本線「桜駅」徒歩10分 

⑤名古屋工科 名鉄名古屋本線「本星崎駅」徒歩2分

⑥大同大大同 名鉄常滑線「大同町駅」徒歩1分

⑦星城 名鉄名古屋本線「前後駅」徒歩15分

 

須ヶ口から最も遠い「大同町」や「前後駅」「本星崎」でも30分くらいです

名鉄名古屋本線の沿線駅なら乗り換えなしで行けますね

 

 

 

岐阜方面

①愛知啓成 名鉄名古屋本線「国府宮駅」徒歩20分

②一宮興道 名鉄名古屋本線「島氏永駅」徒歩10分

③修文学院 名鉄名古屋本線「名鉄一宮」徒歩15分

④一宮商業 名鉄名古屋本線「名鉄一宮」徒歩15分

⑤一宮 名鉄名古屋本線「名鉄一宮」徒歩20分

 

須ヶ口から「名鉄一宮」まで急行なら10~15分くらいです

一宮方面の高校も通いやすいですね

 

 

 

もちろん急行・準急・普通で時間は変わります

また徒歩20分と書いてある学校でも駅に自転車を置いての自転車通学が認められている学校もあります

わかりやすく須ヶ口を出発にしましたが甚目寺駅を使う場合は甚目寺~須ヶ口の時間もプラスしてください

 

JRや地下鉄、バスに乗り換える場合どうしても乗り換えに時間がかかってしまいトータルの通学時間が長くなってしまいますが名鉄沿線の高校なら乗り換えるとしても乗り換え時間が短いので通いやすいと思います