私立の特進は部活動できない?

自分の進学先の高校選びをする上で中学生にとって大事なものの1つに部活動があります

部活動のできない高校なんて行かないという生徒もいるでしょう

では私立高校の特進クラスは部活動ができないのでしょうか?

 

 

 

一般的に多くの私立高校は特進クラスと普通クラスに分かれています(呼び方は様々です)

そしてほとんどの高校では普通クラスは部活も勉強もがんばりましょう!

特進クラスは勉強を一生懸命やって国公立大学を目指しましょう!

という感じになっていると思います

 

では私立高校の特進クラスに入った場合は部活動ができないのかというとそんなことはありません

今はほとんどの私立高校の特進クラスで部活動にも参加できるようになっています

以前どこかの私立高校の先生が「特進だからと部活禁止にすると中学生が集まらない」と言っていました

それくらい中学生にとっては部活動が大切ということですね

 

 

 

ただし特進クラスですので普通クラスより授業時間が長かったり補習があったりします

そのため普通クラスの生徒が週5、週6で参加する部活も週2、週3でしか参加できなかったりはします

 

あくまで特進クラスの生徒は部活動で全国を目指す!わけではなく受験で結果を求められているからです

部活動には参加できるもののストレス発散のため身体を動かす程度と考えるのがよさそうです