愛産大工業 塾対象説明会

先日、学習塾を対象とした私立高校の合同説明会がありいくつかの高校で話を聞いてきたのでそれを記事にしようと思います

今回は愛知産業大学工業高校です

金山駅から歩いて10分と南中生も通いやすいので毎年受験する高校ですね

 

 

 

愛産大工業の特徴としてはまず普通科のない工業科のみの高校です

電気科・電子科・機械科と分かれており入試時は電気科と電子科が一括募集となります

最近は公立・私立ともこういう仕組みが多く1年次はみんなで基礎を学習し2年次より各科に分かれて専門的な学習をすることになります

これについても公立だとある程度枠が決まっているので本人の希望通りにいかないこともありますが私立はそういうことがないのがメリットだとおっしゃっていました

 

 

 

また、最近は男子校・女子校が共学化していく中で数少ない男子校というのも特徴ですね

これにより女子を意識してカッコつける必要がないので生徒は素直で無邪気だと話されていました

やっぱり高校生くらいだと異性を意識しまくるのでこれは納得ですね

 

 

 

最近は進学と就職が半々ですが、就職希望の生徒たちの就職率の高さと主な就職先にも自信を持っらっしゃいました

高校卒業後は就職予定の生徒はこういった高校を選ぶのもいいかもしれません