年末年始の過ごし方

いよいよ今年も残りわずかとなりましたね

そこで今回は受験生の年末年始の過ごし方についてお話したいと思います

 

今年の年末年始はカレンダーの関係でいつもより冬休みが長めになっています

なので年明け学校再開は1月10日からになります

ただ今年度から入試のスケジュールが前倒しされており翌週の16日、17日には私立の推薦入試・特色入試があります

またその週末の20日から23日、24日と私立の一般入試が行われます

 

 

 

今週、後期2回の定期テストが終われば来週には冬休み

さらに新年、学校が始まって翌週には私立入試になります

そこで年末年始にやっておいて欲しいのが私立の過去問です

 

本屋さんで売っている過去問はだいたい6年分です

これを英数国理社全てやると6×5教科で30回分になります

1教科40分で解いたとして丸付けし間違えた問題の解説を見たり質問していると1時間はかかります

これを年明けから始めていたのではとても入試に間に合いません

なのでせめて半分くらいは年末年始の間に解いておきましょう

 

解説を読んでも難しくて理解できないような問題は年明けに質問に来てください

また過去問を全て終わらせてしまってもさらに追加で出すことができるので遠慮なくどんどん解いてくださいね