愛知県公立入試の傾向 英語

いよいよ今週から私立の入試が始まりますね

今日は推薦入試、明日は特色入試、そして週末から来週にかけて一般入試が行われます

今回も愛知県公立入試の傾向をもう一度確認しましょう

今回は英語です!

 

 

 

先週末、愛知全県模試の速報版が公開されました

これまでの模試とは違いマークシート形式でしたね

筆記形式からマークシート形式になったことで大きく平均点が上がった教科が英語でした(65.1点でした)

もちろん本番の公立入試も同じようになるとは断言できませんがやはり記号問題の少なかった英語や数学の平均点は上がりやすくなる傾向にあると思います

 

英語は筆記問題の大問1の条件英作文の難易度が高く、それ以外にも適語補充や語形変化など単語の綴りも覚えていないといけない問題が多くありました

これらが全てマークシートで選択問題になるのは大きな転換ですね

 

 

 

マークシートになり単語の綴りを完璧に覚える必要がなくなったのでまずは単語の意味だけをきちんと覚えましょう

さらに熟語や連語も意味をもう一度おさらいしておくといいと思います

長文は教科書で習っていない単語が出てきたり文章自体が長くなってきているので、時間が足りない生徒は全文を完璧に訳そうとは思わず全体の概略を把握した上で問題に関係のある段落だけしっかり読むようにするといいですね