他県への越境入学はできる?

愛知県から他県への受験は可能なのでしょうか?

公立と私立ではそれぞれ事情が異なります

 

 

 

まず私立は他県へはなんの障害もなく受験が可能です

合格すればその高校へ通うことももちろんできます

例えば南中エリアでは清林館高校は三重県からも結構生徒が通っています

また一宮の大成高校は岐阜から通っている生徒もいます

逆に愛知県から岐阜県の高校に通う生徒もいます

 

気をつけなければいけないのは私立に通う場合、世帯年収によりますがたいてい国と都道府県から助成金がでます

国からの助成金は全国一律ですが都道府県からの助成金はそれぞれ異なっています

愛知県は助成金が充実している県なので隣の岐阜県へ行くと愛知ほど助成金が出ず負担額が思ったより多いなんてこともあります

 

 

 

では公立の越境入学はどうかというとこれはかなり難しいです

かつて野球やサッカーの強豪校でよく行われていましたが(最近でも時々ニュースになります)今は越境入学は辞めましょう!というのが基本的な各都道府県の方針ですね

全国で見ればごく一部の高校で行われているようですが愛知県では耳にしません

以前聞いた話では「全国で○○高校にしか存在しない部活動があるから」などよほど特殊な事情がない限り認められることはないようです