愛知県公立入試問題 数学

いよいよ来週合格発表ですね

卒業式のすぐ後に合格発表なので気持ちが落ち着きませんね

 

今回も初めてのマークシート入試となった今年度の入試問題を科目ごとに分析します

今回は数学です

 

 

数学は大問3つで、大問1で計算を大問3で図形を解かせるなど問題構成は特に変化はありませんでした

大問1と大問2では記号問題で選択肢を選ぶかたちに、大問3では数字をマークするかたちになっていたので大問3の難易度が高いという点はこれまで通りというかこれまで以上になったと思います

(それでも答えにルートがつく、整数1ケタになるなどヒントはありますが)

 

これまで数学が苦手で平均点以下だった生徒にとっては全く手が出なかった大問2でも運がよければいくらか点数が取れると考えると点数は取りやすくなったと思います

逆に平均点以上の上位層は大問1と大問2はほぼノーミスでとって大問3でいかに差をつけるかという勝負になってきますね

数学が時間との戦いであるという点はこれまでと変わらないので以下に正確に早く解けるかが大切になってきます