ラーケーション導入

先日、愛知県が全国で初めてラーケーションを導入するという報道がありました

ラーケーションとは学習を意味する「ラーニング」と休暇の「バケーション」を組み合わせた造語だそうです

内容としては公立の小・中・高校で平日に年間3日の休みが取れるというものです

保護者との校外学習をするために設けられたもので欠席扱いにならないそうです

 

 

 

校外学習となっていますがテーマパークや旅行でもOKで休んだ分の授業は各自家庭学習で補習するようにとなっています

この制度の良し悪しは別として受験を考えるとありがたい制度になりますね

受験では年間の欠席日数がチェックされます(特に中学3年生の)

なので休んでも欠席扱いにならないのは受験生にとって非常にありがたいと思います

まあ、受験直前に学校を休んでテーマパークにいくのはどうかと思いますが

 

 

 

ただ、休んだ後にラーケーションというするのはダメそうです

事前に保護者から学校に連絡をしておく必要があるみたいです

実際に導入されるのは3学期制の学校の二学期からなので甚目寺南中では後期からでしょうか?