公立高校で給食試験導入?

先日、愛知県教育委員会は2025年から中高一貫校となる県立高校4校で給食を試験導入すると発表しました

共働き家庭の増加などで各家庭の負担が大きくなっていることから試験的に導入し、公表なら他の県立高校にも対象を広げる方針だということです 

 

共働き家庭の増加で各家庭の負担が・・・ってそんなのずっと前からで、だったらもっと早くと思いますがとりあえず保護者の負担減になるのはとても良いことですね

生徒がどう思うかは置いといてお弁当を作る保護者側は歓迎する意見が多そうです

 

とりあえず先行して中高一貫校になる高校からスタートですがこの動きは広がりそうですね

公立中高一貫校の設置、ラーケーションの導入や給食導入と愛知県は最近いろいろがんばってますね

公立高校人気の低下に危機感を覚えてなのかもしれませんが良いことはどんどん導入してもらいたいです!