修文学院高校 塾向け説明会

先日、一宮市にある修文学院高校の塾向け説明会に参加してきました

修文女子高校から共学になり名前も変わって2年目になった学校です

 

 

 

昨年も塾向け説明会には参加したのですが今年は昨年より参加者が多かったように思います

一般的に男子校や女子校だった学校が共学になると人気を集めますが修文学院高校も募集定員が約400人なのに対して一昨年はだいたい400人の入学者数だったのが今春は約500人だったそうで尾張地区で人気を集めたことがわかります

なお男女比は一昨年が男子100:女子300くらいだったのが今春は男子200:女子300程度に差が縮んだそうです

(ただし男女比は科によってかなり違います)

 

 

 

ちなみに学科は普通科、情報会計科、家政科、食物調理科の4つにわかれておりこの中で家政科のみ女子限定となります

普通科に特進クラスを設置したり学力向上に非常に力を入れているなという感じです

正直もともとそこまでレベルの高い生徒の行く学校ではありませんでしたがこれから伸びていくんだろうなという勢いを感じる説明会でした

 

 

 

特に食物調理科は尾張地区で唯一高校在学中に国家資格の調理師免許を取得できるので将来、プロの料理人やパティシエを本気で目指している生徒にはおすすめです

また奨学金制度が非常に充実しているのでその点でも魅力的でしたね