愛知啓成高校 塾向け説明会

先日、愛知啓成高校の塾向け説明会に参加してきました

愛知啓成は稲沢市にあり最寄り駅が国府宮駅になります

自転車で通うのは少ししんどいですが電車なら甚目寺駅から15分ほどなので通いやすい学校です

ただ、南中生で受験する生徒はそんなに多くありません

当塾でも受験するのは数年に1人くらいです

 

 

 

個人的には愛知啓成は面倒見もよく程よく厳しくてよい学校だと思うのですが、どうしても南中生の場合私立の推薦では距離的にも各コースの幅広さでも清林館が一番手になってしまします

一般入試においても1校受験なら二日目の清林館、同朋がメインになりますし2校受験では上位層は清林館プラス名城、下位層は清林館プラス享栄などを受験することが多いと思います

そして去年の五条もそうですが近隣の公立の倍率が最近低く定員割れする高校が多いので私立に一般で流れる生徒も少なくなっているはずです

 

 

 

今回の説明会の内容は例年と大きな変更点はありませんでした

唯一気になるポイントとしては特色入試ですね

開始から2年経ちましたが愛知啓成に限らず他の私立高校もそうですが特色入試を利用する生徒が少ないです

昨年度からスタートした公立の特色入試はそれなりに利用されていましたが私立は条件面の高い高校が多く利用しずらいのがネックとなっているのでしょう

それもあって来年度は各コースごとに特色入試を行い募集する生徒をある程度明確にされていました

アカデミアは不登校気味の生徒、グローバルは海外生活の長い生徒や外国籍の生徒などターゲットが明確な分、該当する生徒は受験しやすいかもしれません